雲のように

新年おめでとうございます。

元日の空は今年も清々しい空でした。

 

ここで1つ。

私の性格は、他人の考えに左右されがちというところがあります。

色々な意見を聞くと、どの意見に対してもなるほどなと感じ、空の雲のようにコロコロと考え方が変わっていくのです。

以前はこれが私の中で悩みでした。

自分の考えがない、なんて芯のない人間なんだ、と。

 

しかし歳を重ねていくうちに、自分の中で出た結論が1つあります。

そもそも人の考え方は雲のように一瞬一瞬で変わっていくものでよいのではないのか。

人の意見に耳を傾け、それを自分で咀嚼して結論を出す。

そして出た結論も常に最終型ではなく、きっとまた変わるときが来るのかもしれないし、来ないかもしれない。

それこそが自分の考えの在り方なんだと、思うようになりました。

 

今のところ、この考え方は私の心の中にストンと落ち着いて収まっています。

大事なのは、人の意見を受け止めることのできるクッションを常に胸に抱いているということ。

 

 

今年もたくさん咀嚼して糧にし、ひと回り大きな人間になりたいと思います。