焦り

転職をして3週間目に入りました。

新しい職場は信じられない程に皆さん優しい方ばかりです。

業務については、知識は少しはあるものの全く経験のない職ですが、さらなるやりがいを求めての転職です。

 

しかし、全く経験がないところからのスタートなので、まだまだ当然なのかもしれないのでしょうが、現状全くの役立たず…

前職ではそれなりの役職があり、仲間を引っ張っていかなければならない立場だったということもあったので、居場所がそこには必ずありました。

 

ですが今は役に立てていないことが、居場所がないような気になり、仕事をテキパキこなしていく先輩方の側で心が折れそうになってしまいそうになるのです。

 

そんな時、私がとる行動といえば、少しでも役に立てるような事はないかと動き、仕事のやり方について話し合っている先輩方のお話を、耳をダンボにして聞きながらこっそりメモを取り、なんとか次に繋げよう食らいついていこうとします。

それでも当然のごとく、全く役に立てないでいる自分に情けなくなり心が折れてしまいそうになる、といったループに入っていまっていました。

 

そんな話を前職場の仲間にしたところ、

「 焦ってるね〜 

と軽く言われたのです。

しかし私にはこの言葉が物凄くしっくりきました!

そうか!私、焦ってたんだ!

 

転職してまだ1ヶ月も経ってないのに、焦る必要なんてないんですよね。

まずは与えていただいた仕事を出来るだけミスなくきちんとこなす。

まずはこれだけで充分なんだ、そこから先は与えられた仕事が十二分に出来てから考えればいい、そんな風に急に気持ちが楽になり、すっかり気持ちを切り替えることができました。

 

共に仕事を乗り越えてきた仲間だからこそ、私の性質を理解して、そう言って肩の荷を下ろしてくれた仲間に、心から感謝した出来事でした!

 

明日からも仕事頑張ろうっと!